江戸川区で評判の葛西にある「腰痛専門家」のいる整体院 腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛・ヘルニア・肩こり・頭痛・産後の骨盤矯正の専門院
整骨院鍼灸院ひかりホーム
Q&A

どれぐらいのペースで何回通えば良いの?

" "

多くの症状において複数回の通院を提案させていただいております。全てではありませんが、急激に痛みが出現した場合でも、日々の生活習慣で姿勢が悪かったり、さまざまな悪い癖が原因となり、身体にゆがみや疲労が溜まってしまい、痛みの出やすい身体の状態になっているケースが多く見られます。今まで生きてきた長年の蓄積の結果ですので、1回の治療で全てが治ってしまうことは魔法でない限りありません。

通院回数や通院ペースについては、個人差がありますので、一概には言えませんが、多くの場合、通院間隔は症状が落ち着くまでは2~3日に1回(症状により週1回の場合もあります)と考えてください。そして5~6回1クールで、どう変化したかを実感していただきます。

症状が軽い場合は、ここで一旦は卒業となる方もおられます。再発しない身体になりたい方には、その後も2週間に1回くらいの定期的なお身体のケアをお勧めしております。

症状が重い場合は、引き続き治療を続けていくことになります。
通院期間は症状によるので一概には言えませんが、長年の月日がかかって出来たゆがみや、身体の癖が強い場合に関しましては数ヶ月単位の治療期間が必要な場合もあります。

また、改善していく過程も人それぞれです。

人それぞれ身体の状態やゆがみの程度が違うため、治療の反応にも個人差があります。改善の経過も人によって違いが出てきます。

経過曲線
当院の臨床上、1番のようにどんどん良くなっていくということもありますが、2番のように一進一退を繰り返しながらゆっくりと改善して行く方も多くいます。
また症状の重い方の場合は、4番のように停滞期が出てくることがよくあります。

治療を受けているのになかなか変化が見られない時期で不安になることもあると思いますが、こういった経過を辿るということを頭に入れておいて頂ければ安心して治療を受けることができると思います。
 

  • 03-6661-4240
  • 東京都江戸川区東葛西2-5-2小林ビル1F
  • お問い合わせ
Twitter